2013年10月29日火曜日

出雲大社 part2

急に涼しくなりましたね。
前回も出雲大社ネタでしたが、実は私もプライベートで参拝してきました!!!
初出雲大社です☆

心が清まったような気がします^^
出雲駅伝のためか、人がとても多かったです。汗
2013年は出雲大社と伊勢神宮がそろって遷宮を迎える記念すべき年だそうで、
私の周りにも出雲大社に行ったという人が多いですよ。
60年に1度なので、私はもう二度と出会えませんねぇ~
しめ縄大きいですねぇ~
下からコインを投げてしめ縄に刺されば願い事が叶うと言われていたそうで、
沢山のコインが刺さっていました。
今では禁止らしいですが、中にはお札も入っていて...
どうやって入れたのがとても気になります。笑
 
 
 
こちらは、ご縁電車しまねっこ号☆
かわいいですねえ^^
時間がずれてしまい、乗ることはできませんでしたが、
見れた記念に写真だけ♪
 
 
 
 
BY:S谷
 

2013年10月25日金曜日

いざ大山!!

先日の休みに、当社幹部4名が日本百名山の一つ、鳥取の大山へ鍛錬登山に行って来ました。
当日は雨の予想も、誰の行いがよろしいのか、一滴も降らなかった。
との事です。それにしても元気いっぱいです・・・
 
 

 
翌日は出雲大社に行ってきました。


 
神楽殿の前でパチリ。
しめなわは重さ5トンの巨大なもので、
すごい迫力だったそうです。

2013年10月10日木曜日

10月27日は姫島に集合!!車えび祭開催です!!

10月27日(日)は第13回姫島車えび祭が開催されます!!

自然豊かな姫島で新鮮プリプリな車えびを味わえますよ。
限定品の「車えび弁当」は、とにかく海老づくしでおなかいっぱいになります!!
毎年楽しみです(^o^)/
お楽しみ抽選会や、キツネ踊りもありますので、ぜひこの機会にお越し下さい!!

 
 

 
 
※姫島の情報はこちら※
 

2013年10月7日月曜日

社内のとある風景

日頃お客様は見ることのない、弊社の社員用の階段踊り場に、観葉植物がありまして、現在上を目指して記録更新中です!以前一度バッサリ切られましたが、懲りもせず上を目指しています。

今、天井まで伸びているので、これからさらにどこまで伸びるのか、あるいは、バッサリ切られるのか、見守っていきたいと思います。

From D

2013年10月5日土曜日

ご注意ください!

最近(というよりも以前からですが)、偽のセキュリティ対策ソフトに感染した!というトラブルの相談が増えております。

「Antivirus Security Pro ウイルス」などなど
※上記の駆除は、以下のURLで詳しく紹介されております。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-sysdoct.htm

ウイルス対策ソフトの導入は当然ですが、加えてAdobe Acrobat ReaderやFlash Player、Java、Windows Updateこれらのアップデートも特に理由がない限り、最新版にUPしてください。

電子入札のPCなどでは、JavaのVerが限定されていますので、そのようなPCでは、個人的なネットサーフィンなどは避けておいたほうが無難かもしれません。
何かあって、入札ができなくなった!となると大変です。


トレンドマイクロでも以下のような注意喚起を行ったりしています(下記情報は、ほんの一部ですが)。
■特集■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
オンライン銀行の不正送金被害が急増!
アカウント情報を狙う新たな詐欺手口と対策を知ろう

http://is702.jp/special/1436/partner/80_m/

また、フリーソフトを便利だからと、安易にダウンロードしてしまうのは、気を付けてください。
その裏で、必要のない、怪しい動きをする別のソフトもダウンロード、インストールされているケースが多々あります。

フリーソフトを導入する際には、インストール時に別のソフトがインストールされようとしていないか(ウィザードの途中でチェックを付ける項目が出たりします)、
あるいは、インストール後に、プログラムと機能を確認して、身に覚えのないプログラムが導入されていないか、
などをたまにチェックしてみるのもいいかもしれません。

2013年10月4日金曜日

弊社社員専用駐車場ライン引き

 
ITお役立ち課のY内です。


10月1日に棚卸が行われました。
棚卸終了後に消えかけていた社員専用駐車場のライン引きを
しました。その時のライン引き作業の様子です。


養生テープでマスキングしている様子です


白ペンキで塗装している様子です。


塗装後撮影してみました。キレイに仕上がりました。